先日我が家のドライヤーからカラカラと異音がしてきて、急に使えなくなっては困ると言うことで新調することになりました。
このまま使ったら壊れちゃうかな~
爆発したらどうするのよ~ 新しいの買おうよ~
で検討の上購入した商品がこちら・・・
コイズミ ヘアドライヤー KHD-9970 です!
こちらの商品、使用してみて大変満足度の高い商品でしたので、レビューさせて頂きます。
尚、ちょっと不満な点もありましたのでその辺もしっかり書かせて頂きたいと思います。
ヘアドライヤーを検討されている方の参考になりましたら嬉しいです。
私が欲しかったドライヤーのポイント
ドライヤーを新調するにあたって、我が家で重視した項目は
1.風量が充分にあり、乾くのに時間が掛からないこと
2,髪が傷みにくく、まとまりやすい機能がついていること
3.下の子が小学2年なので軽量タイプが良い
4,価格は2万円前後までのコスパの良い商品
でした。
私が重視した内容に関して実際に使用してみての感想
1.風量について
やっぱりドライヤーは乾かす時間が短いのがありがたいですよね~
我が家は、私おとーちゃんと嫁に小学生の娘が二人の4人家族です。
私は短髪なのですが、女性は長髪なので乾かすのに時間が掛かりますよね。
たまにお前たちの髪を乾かしてあげるけど、疲れるからショートにして~
ショートは嫌だ! 早く乾かすことの出来るドライヤーにすればいいでしょ!
KHD-9970は最大約10万回転/分の高速回転だそうです。
これがどれだけパワフルなのかは実際に利用してみないと分かりませんが、ここは大事なポイントですよね。
パナソニックやシャープなどの他社商品と比較しようとしましたが、他社は風量1.6㎥/分とか書いてあって単位の表現が違うので比較できません。
ただ、今回壊れる前に使用していたパナソニックのドライヤーを調べてみると1.9㎥/分と書いてあり、それとこちらの商品の使用比較では圧倒的に今回の商品の方が、乾かすのに時間が短縮しています。
体感では、前に使っていたものの3分の2くらいの時間で乾かせる感じで、感じる風量も倍くらい強く感じました。
2.イオンバランステクノロジー
最近のドライヤーの基本と言えば基本ですが、マイナスイオン系の機能はしっかりついているようです。
こちらの機能で、髪のツヤ、うるおい、なめらかさを向上してくれるようです。
では、以前の商品と比べてどうでしょうか。
以前のパナソニックの商品もマイナスイオンは謳っていましたが、明らかに髪のおさまりが良い感じがします。嫁にも確認しましたが、圧倒的に髪がなめらかで指通りが良いと言っていました。
こちらの方も今回の商品に軍配が上がりました。
いやあ、申し訳ありませんが、ネームバリューはパナソニックの方がありましたが、コイズミさん、なかなかやりますね。
3.軽量コンパクトタイプ
重さは、420gと軽量で、持ち運びも楽そうです。
結構形やデザインも気に入っています。
色使いも落ち着いた感じでお洒落だと思います。
ちなみに、右上のドライヤーが以前使っていたパナソニックのものです。
いかにもドライヤーと言ったパナソニックさんの商品と比べてみても、スリムな形状や色使いがとてもお洒落で何だか気分が上がりますね。
重さは、前回のが475gに対して今回のものが420gとそんなに大差はないのですが、スリムな形のおかげなのか、実際の重量以上に軽く扱いやすく感じました。
4.価格について
価格ドットコムで調べてみると、ドライヤーの価格は1万円前後の低価格のものと、3万円前後の高価格帯のものに分かれているように感じました。
今回購入したKHD-9970は大体2万円位の商品なので中間レンジの価格かと思います。
我が家が最も重視する風量の強さとマイナスイオン(パナのナノイー系)の機能を考えるとKHD-9970のコスパの良さが光ると思います。
パナソニックと比べるとコイズミさんのネームバリューは若干低いので、故障など不安な方もいるかと思いますが、実際に私が以前持っていて故障した商品もパナソニックさんのものですしね(笑)
ちなみに、コイズミさんについてちょっと調べてみました。
社名 小泉成器株式会社
本社所在地 大阪市中央区備後町3丁目3番7号
資本金 5億9千3百万円
社員数 318名(2023年3月末現在)
2022年度売上 677億円
大阪の中堅クラスの電機メーカーなんですね。
自社商品の他にも美容業界に強いVidal Sassoon(ヴィダルサスーン)や、私も好きなモバイルバッテリーやスピーカーで有名なANKER社とかの販売代理店もしているようです。
なかなかいいものを扱っているように感じました。良かったら下記参照してみて下さい。
その他気に入った点
ディスプレイ表示がカッコいい
風量が細かく5段階に設定できてしかもディスプレイで分かりやすく表示してくれます。
上の写真は風量がMAXの5で白い点灯で分かります。
その横の赤文字は風の種類で一番上の「SCALP」は温風と冷風を一定の間隔で自動切換えしてくれるモードです。
まだ使った事はありませんが、仕上げドライ時の使用で、広がりを抑えてまとまりのある髪とツヤ感がUPするそうです。
ちなみに一番右の紫色に点灯しているのはイオンを発生させている状態です。
こちらもボタンでオフに出来ますが、オフにしたい時ってあるんでしょうかね?(笑)
まあいずれにしてもとてもお洒落でスタイリッシュなディスプレイ表示で、私的にはとても好みです。
とにかく掃除が簡単
ドライヤー吸い込み口のこの部分・・・実は・・・
こんな風に外せます。
マグネット式になっていて、フィルターのお手入れが簡単なんです。
これは私的にはとても良かったです!
なぜかと言うと、以前持っていたパナソニックのドライヤーが壊れた原因の一つが私のお手入れの方法にあったかもしれないからなんです。
写真で説明させて頂きますと・・・
このドライヤーの吸い込み部分って使用しているとほこりが溜まりやすいですよね。
このホコリを取りたくて説明書を見ると大体は掃除機などで吸い取ってくださいと書かれているのですが、実際なかなか取れるものではありません。
ですので、本当はダメなのでしょうが・・・
ここのフタを固定してあるプラスのネジを2個所外して・・・
このフタを洗い・・・
この中の羽根とかも綺麗に拭いちゃってたんです。
その禁断の掃除方法が悪さしていたんですかね~。
少なくとも手間を掛けて掃除していた私からしたら、今回のドライヤーの掃除の仕方はとてもありがたかったです(笑)
正直ちょっとイマイチだった点
風量がハンパないのでやはり音は大きめ
最初から覚悟はしていましたが、やはり風量がハンパないので風の音はかなり大きめです。
風量がMAXの5だと、以前使用していたパナソニックの1.5倍位に感じます。
近くでテレビを見ている人とか居たら間違いなく聴こえなくなりますのでそれなりの配慮は必要でしょう。
まあ我が家では、静音よりも早く乾いてくれることの方が優先だったので問題なしでしたが(笑)
まとめ
今回ご紹介させて頂いたコイズミさんのハイスピードイオンバランスドライヤー「KHD-9970」
いかがでしたでしょうか。
私もあまり聞きなれないメーカーの商品で半信半疑なところもありましたが、結果的には大満足の皆さんにもお勧めできる商品化と思いました。
風量、イオン、軽量、デザイン、どれをとっても大変優れておりコスパの高い商品かと思いますので、ドライヤーを検討されている方は候補の一つに入れられることをお勧め致します。
ではでは、またおススメの商品がありましたらご紹介させて頂きますね~。