MENU
おとーちゃん
美味しいもの探しと生活用品等のガジェットが大好きなおとーちゃん。
石川県金沢市在住。現在10歳と6歳の娘がいます。
最近はてなブログPROからWordPressに移行したので悪戦苦闘しながら書いてます。
商品紹介で少しでも皆様に喜んでいただけると嬉しいです。

【羽田空港サーバー】さんに、はてなブログPROからWordPressに移行を代行してもらいました!

ブログ知識の乏しい自分がはてなブログPROにてブログデビューしたのが、2021年4月。

それからというものWordPressに憧れを抱いていたものの、自分の知識ではどうにもならないだろうと諦めていたのですが、、、

この記事では、そんな私がはてなブログPROからWordPressに移行した理由、手順及び感想についてご紹介させて頂きたいと思います。

私のように移行に自信がない方の参考になりましたら幸いです。

目次

はてなブログPROの不満

ブログを始めるにあたって、なにぶん初心者の私はネットで色々調べてみて「はてなブログ」がとっつきやすいと感じました。

それではてなブログの有料版「はてなブログPRO」を契約したのですが、当時は現在よりも更にネットに疎く苦労して設定をし、記事を書いていました。

ちなみにはてなブログPROの料金は

コース1か月コース1年コース2年コース
1か月あたり費用1,008円703円600円
30%お得40%お得

となっています。

私はとりあえず1年契約をしました。またそれとは別にドメインを「お名前.com」で契約したので、月々の支払いはおよそ1,000円位でしょうか。

ちなみに、はてなブログにはスターと言う★を付け合うコミュニティのようなものもあり、孤独感を感じる事なく書けていたのですが私の中で二つの不満がありました。

1 デザイン性

はてなブログには初心者にもやさしく分かるようなそれなりのデザインが作れましたが、もう少し見やすくおしゃれなブログを作りたいと思うと少し不満の残るものでした。

2 Google Adsenseとの相性

ブログ収益に関しては、まずアドセンスに合格することを目標にしてきたのですが、未だにアドセンスには合格できていません。

もちろん自分の知識の欠如と努力が不足していることは大きいのですが、はてなブログとWordPressは相性が悪いと言う記事をみてWordPressに移行したいなと思っていました。

WordPressに移行したいけど・・・

ブログを始めて1年半ほど経過した頃にWordPressに移行したい思いが強くなり、色々とネットで調べていました。

詳しい方が優しく移行の仕方を書いてくれている記事を色々と見たのですが、どうも自信が持てませんでした。

そこで、少し費用は掛かるけど移行を代行してもらおうと調べていて、たまたま検索に引っ掛かってきたのが、

『羽田空港サーバー』という無料代行の記事だったのでした。

羽田空港サーバーとは

羽田空港サーバーさんは無料で「はてなブログ」から「WordPress」に移行してくれるサイトです。

既に500サイト以上、12万記事以上の移行実績があるそうで、ネットでも助かった等の感想が良く書かれています。

羽田空港サーバーの契約条件

羽田空港サーバーさんのサービスを受ける事が出来ないのは、既にレンタルサーバーを契約済みの方、有料テーマを購入済みの方です。

ご存じの通り、ワードプレスにてブログを書くためには、独自サーバーの契約が必要になります。

エックスサーバー等が有名ですが、羽田空港サーバーさんに移行をお願いする時の条件としてConoHaWINGというレンタルサーバーを契約することが一つの条件となっています。

おとーちゃん

ConoHaWINGはスピードも速いし、安いし条件としては何の問題もないよね!

あみくちゃん

お名前.comを運営するGMOグループだし安心感もあって、しかも国内最速ですって!

そして2つ目の条件ですが、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することです。

ちなみに羽田空港サーバーさんのテーマには、私の希望していたSWELLが入っていなかったのですが、問い合わせると対応してくれましたので、テーマについてはある程度柔軟に対応していただけるようです。(最初に羽田空港サーバーさんに問い合わせるときに聞いてみて下さいね。)

ちなみに当ブログでも使用させて頂いているSWELLのテーマは簡単でおしゃれでとてもおススメなので良かったら検討してみて下さいね。


最後に3つ目の条件ですが、はてなブログからWordPressへの移行に関して、羽田空港サーバーさんを紹介する記事を書くことでした。

この3つの条件をクリアするだけで、他では数千円~数万円かかると言われている移行代行を無料でしてもらえるなんて、私のような収入の少ない(ほぼない(笑)ネット初心者には大変ありがたい内容だと感じたのでした。

羽田空港サーバーさんの行なうサービス内容

・はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
・内部リンクを修正します
・はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
・はてな自動キーワードリンクを削除します。
・見出しタグの修正を行います。
・はてなブログの目次を削除します。
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
・はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
・SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
・ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

羽田空港サーバーHPより引用

以上のことをおこなってくれるようです。正直自分には半分くらいなんのこっちゃだったのですが、とにかく移行してくれるだけでありがたかったです。

実際の移行のやりとりについて

2023年1月12日 23:30頃  羽田空港サーバーさんのHPより移行依頼

羽田空港サーバーさんのHPに下記の問い合わせの画面があるので、まずはそこにプロフィールなどを入力します。

お名前 本名以外でも可 (必須)

メールアドレス (必須)

ブログURL (必須)

記事数

月間アクセス数

希望テーマ

希望レンタルサーバー
ConoHa WING

移行希望日

どこでこのサービスを知ったか(参考までに)

メッセージ本文

羽田空港サーバーHPより引用

この時に移行実績のところにないテーマを希望の方は、問題ないかメッセージ本文のところで問い合わせをしたら良いかと思います。

ちなみにサーバーやテーマの購入はこの時点ではまだ行わなくても大丈夫です。

2023年1月12日 23:35頃  羽田空港サーバーさんより自動返信

2023年1月13日 9:30頃 羽田空港サーバーさんより返信

バックアップデータの送信依頼と同時に、希望テーマがSWELLでも移行をお願いできるとの了承を頂く

おとーちゃん

早っ! こっちが少し焦ってしまうくらい早いです。

2023年1月13日 22;45頃 羽田空港サーバーさんへバックアップデータの送付(遅っ!)

2023年1月13日 23:45頃 羽田空港サーバーさんよりテストサイト完成の連絡及び、ConoHaWINGへの登録依頼及びIDパスワード等の送付依頼(早いって~(汗))

あみくちゃん

1時間程でテストサイトって神! しかも夜遅くにすごい!

2023年1月15日 9:00頃 羽田空港サーバーさんより移行作業の完了連絡

おとーちゃん

ちゃんと寝てますか? 逆に心配です!

2023年1月15日 11:50頃 羽田空港サーバーさんへお礼の連絡をする

と、ざっくりとはこんな感じです。

とにかく対応が早すぎてこちらが焦ってしまうくらい。

上記対応以外にも、ネット初心者の私の質問にも丁寧かつ簡潔に対応して頂きました。

移行後に行ったこと

現在は記事を書くことよりも、各種設定に四苦八苦しています。

WordPressに切り替える際に奮発して購入したモバイルモニターでやり方を色々調べながら日々格闘しています。(笑)

グーグルのサーチコンソールやアナリティクスの設定、プラグインの設定、SWELLの設定などです。

あと忘れずにしないといけないのが、羽田空港サーバーさんに教えたパスワードの変更設定ですね!

移行してみての感想

まず、羽田空港サーバーさんの移行代行についてですが、、、

本当に「大満足でした~」

正直最初はこんなうまい話があるのかと不安もありましたが、、、疑ったことを深くお詫びします。とにかくおススメですよ。

こちらの記事は羽田空港サーバーさんとの契約の一つで書いている面もありますが、純粋に私のような移行を自信がなくてためらっている方に知ってもらいたいという側面もあり書かせて頂いている気持ちも大きいです。

羽田空港サーバーさんは、サーバーやテーマの契約でキックバックがあるのだろうとは思いますが、ここまで丁寧に対応されて元がとれているのか心配になるくらいです。

多分現在も続々と申し込みが来ているのではと思いますので、今後有料になったりやめたりする可能性もあるのではないかと思います。

思い立ったが吉日! 移行を考えておられる方で、自身で行なう自信のない方はご検討ください。

それと、はてなブログからWordPressに移行した感想ですが、、、

こちらも「大満足です!」

良かった点は、まずデザインが綺麗で色んな表現が出来ること。

それと、SWELLの「ブロックエディター」と言うもの、、、これは言語知識がなくても使えてとても便利です!!

とってもおススメで、今でも本当にSWELLにして良かったと思えるテーマなので良かったら候補の一つとして検討してみて下さいね。


月々のランニングコストですが、ConohaWingのサーバー費用が月950円程、SWELLテーマは17,600円ですが、買い切りなので2年はブログを書くと思えば、月当たり733円とはてなブログ時代と比べたら1,000円→2,000円と倍になりましたが、内容を考えると不満はありません。

まだまだ未熟ですが、これからもWordPressを勉強してブログライフを楽しみたいと思います。

そして、かねてからの目標である「グーグルアドセンスの合格」をつかみ取りたいと思います!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次