皆さん掃除好きですか~。
我が家には掃除機が現在3台あります。いずれもコードレスクリーナーなのですが、その内2台はダイソン製で、もう一台はマキタ製です。
ダイソン率が高くなっていますが・・・
ダイソンってなんだかオシャレだし、ついつい買ってしまうのよね^^
最近メインで使用しているダイソンの掃除機が異音がしてきたので、新しい商品を買うことにしました。
で、購入したのが・・・
ダイソンコードレスクリーナー Dyson Micro 1.5㎏ HEPA 〈SV21 HEPA BU〉です!!
結局またダイソンか~い^^
こちらの商品が、軽くてついつい掃除がしたくなる商品だったので、ご紹介させて頂きます。
良い点が多くとてもおススメなのですが、欠点もいくつかありましたので、その辺も包み隠さずレビューさせて頂きます。
また私は色々購入先を検討した上で、ジャパネットから購入して本当に良かったと思ったのですが、その理由も後半にご紹介させて頂きたいと思います。
箱出しからの説明
いつも通り商品を開封する時が一番ドキドキします。
今回はジャパネットのお誕生日DMを見て購入したので、このような手紙がついていました。
ちょっとした事ですが、嬉しいですね。
なかなかの大きさの箱です。
整然と商品や部品が入っています。
取説は、WEBサイトから見る形になっていて、紙の取扱説明書はついていないんですね。
イマドキはこういうのが多いのでしょうか。私は何とか大丈夫ですが、高齢の方などは不便と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本体に加えて、オプションの商品もしっかり入っているか確認しないとですね。
しかし、ダンボールの出方がハンパないですね (笑)
良かった点とちょっと・・と思った点
とにかく軽いのでついつい・・・
私の家にある2台のダイソンは、SV09とSV10(V8)で、それぞれ2.34㎏、2.61㎏の重量となっています。
それに比べて今回のMicro 1.5kg はその名の通り1.5㎏ですから、そりゃー軽いですわね。
こんかい軽量のコードレスクリーナーを購入するにあたっては、一つの目的として小学校5年生になる娘に掃除をさせたいというのもあったのですが・・・
上の子はもちろんのこと・・・
なんと、小学生になったばかりの下の子まで掃除好き(ダイソン好き(笑))になってくれました。
柄が細くてしかも長さもコンパクトになり109㎝となったのも子供が扱いやすい理由の一つとなっていそうですね。
掃除機掛けてくれる人~
やりたいやりたい!!
女子なので掃除好きになってくれるのは親としても嬉しいです。(笑)
掃除機を掛けるのが嫌で仕方ないとまでは言わないものの、若干煩わしかった私も掃除機を掛けることがある意味楽しくなったのは本当です。
ヘッドは小型の「新Micro Fluffy クリーナーヘッド」が採用されている!
こちらのクリーナーヘッドがなんとダイソン史上最少サイズのもので、非常に秀逸です。
従来の「Fluffy クリーナーヘッド」よりも45%ヘッドが小さいため、非常に小回りが利いて使いやすいです。
椅子の脚の間や、ちょっとした家具の隙間なんかには効果を発揮しますね。
もちろん、ヘッドが小さい分ヘッドを動かす回数は増えますが、何しろ軽いので全く負荷を感じません。
ナイロンのフェルトが大きなごみをキャッチし、また静電気を抑えるカーボンファイバーブラシが微細な塵を除去する、フローリングに適したヘッドです。
また、髪の毛が絡みにくい構造であること、ヘッドの端から端まで吸い込み口が大きく開いているので、壁際のゴミもしっかりと掃除できる非常に優れた商品になっております。
ダイソンでは初となるボタン式スイッチの採用でらくらくお掃除
私がこれまで使用していた2台のダイソンの掃除機はどちらもトリガー式のスイッチが採用されていました。
ちょっと写真が暗めで見にくいですがこんなヤツです。
掃除中はずっとこちらのトリガーを押しっぱなしにする必要があり、長時間ONの状態だと手が疲れてしまいます。
その点、今回のMicro 1.5kgは初のボタン式を採用していて、一度スイッチを押せばずっとONの状態が続いてくれます。
これは単純に楽ですね。
ただ、場面によってはONとOFFを細目に切り替えたいと思う場面もあろうかと思いますので、う~ん。。。
正直言って、一長一短ですね。
吸引力もフローリング中心の家庭なら必要十分!
吸引力に関しても、賛否両論があるかもしれません。
確かに現行シリーズの上位機種は毎分120,000回転~125,000回転程ですが、こちらのMicro 1.5kgは105,000回転と劣ります。
ただ私が以前から使用しているV8で毎分107,000~110,000回転と大して変わらないですし、我が家の掃除場所のほぼ90%程はフローリングなので必要十分な吸引力でした。
特別パワーの必要な場所を掃除したい時は先程ご紹介した電源のONOFFのボタンの上にあるMAXボタンを押せば吸引力を揚げる事が出来ますしね。
むしろ、これだけのサイズダウン、重量ダウンでこれだけの吸引力があるとは逆に驚きな位でした。
最長25分の運転時間は・・・私は不満はありませんが、気になる人も・・・
こちらのMicro 1.5kgは小型化、軽量化が図られているため運転時間が最大25分と短めです。
ダイソン掃除機の主流が40分とか60分であるのに比べると、不満をお持ちになられる方もいらっしゃるかと思います。
ただ・・・皆さん1回の掃除機って実際どの位の時間されます?
我が家は4LDKのこじんまりとした家ですが、実際に私が1回に掃除機を掛ける時間は・・・約5分(笑)
短すぎますかね? 雑過ぎるんですかね(汗)
なので私的には、25分の運転時間は十分すぎるくらいなんですね。
ただこちらは人それぞれ掃除機を掛ける時間は違うと思いますので、しっかりと確認されて、やはり長時間稼働が良いと思われるかたは、別の機種をお勧め致します。
私がジャパネットでの購入をおすすめする二つの理由
最後になりますが、私が今回ダイソンのMicro 1.5kgをジャパネットで購入した二つの理由についてお話しさせて頂きます。
価格が圧倒的に安かった
是非、色々検索をしてみて頂きたいのですが、通常ジャパネットで購入すると・・・
税込み59,980円となっており、こちらの価格は特別他と比べて安い訳ではありません。
ただ、年に数回(だと思うのですが)衝撃の価格が出ます。
それがこちら・・・
本当に、色々調べてみて下さい。この価格は大バーゲン価格です。
時々中古や、あまり聞いたことのない会社で安い物もあるかもしれませんが、ジャパネットなら安心で新品でこの価格ですからね。(ジャパネットの回し者ではございません(笑)
ジャパネットオリジナル商品のみ「HEPAフィルター搭載」がすごい
今回購入したダイソンのMicro 1.5kgの正式名称はSV21HEPABUと言う名前です。
この商品は市販モデルである「Dyson Micro 1.5kg SV21FF」をベースにHEPAフィルターを搭載しています。
この写真の青い部分です。
HEPAとは「High Efficiency Particulate Air Filter」の略で、0.1ミクロンの微細な粒子を99.97%以上キャッチできる高性能フィルターのことだそうです。
「ダイソンの最上位モデルのみ搭載」としか書かれていなかったので、具体的にどの機種がHEPAフィルターを採用しているのか調べてみました。
すると直販限定モデルの「Dyson V15 Detect Complete(SV22ABLEX)」がHEPAフィルターを搭載していることが分かりました。
2022年8月24日に発売された商品で、公式ストアの通常価格は115,500円です。(2023年6月19日現在)
つまりダイソンで一番高いコードレスクリーナーと同じフィルターを採用している。これってすごくないですか?
我が家には小学校の娘が二人いて、一人はハウスダストアレルギーなのでこの機能は願ったりかなったりでした。
価格も激安で、しかも最上位モデルの仕様が組み込まれている、この事がジャパネットでの購入を決定づけたのでした。
まとめ
今回はダイソンMicro1.5kgについて包み隠さずレビューさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
こちらの商品、実際に使ってみて本当に買ってよかったと思っています。
皆さんも良かったら候補の一つに挙げてみて下さいね。
HEPAフィルターは搭載しておりませんが、Amazonさんとかでも購入できます。