いきなりですが、私の住む石川県金沢市はアイス消費量が第一位なんです。
意外と思われるかもしれませんが、チョコレートや和菓子ランキングも1位で、加賀百万石の茶道の発達による和菓子の影響なのか、甘党が多いです。
ですので、我が家の冷凍庫にも常時アイスは2~3種類置いてあるのですが、先日見慣れないアイスを見つけたので買ってみました。
それが・・・
森永乳業「パルム ほうじ茶ラテ」6本入り
価格:278円(税別)(近所のスーパーにて)
です。
こちらの商品、濃厚でありながら上品な仕上がりとなっており、かなり好みの商品でしたのでご紹介させて頂きます。
加賀棒ほうじ茶について
こちらの商品、「加賀棒ほうじ茶」を使用しています。
(ほうじ茶原料のうち加賀棒ほうじ茶10%使用)
加賀棒ほうじ茶とは、私の住む金沢では有名で観光土産としても売られており、ソフトクリームなんかもあります。
ほうじ茶は分類は緑茶ですが、緑色でなく茶色です。
そのほうじ茶の中でも一番茶の茎(棒)だけを使った希少なお茶が加賀棒茶なんです。
棒ほうじ茶を使った商品って甘すぎない大人の味なので好きなんですよね。
〇〇のアイス部門1位!?
調べてみると、こちらの商品、料理レシピ3メディアが選ぶ新商品グランプリ(2021年秋冬)で「アイス部門第1位」になったそうです。
料理レシピ3メディアとは、クラシル、オレンジページnet、レタスクラブWEBのようです。
アイス部門 | 新商品グランプリ (nippon-access.co.jp)
食べる前から期待が高まります^^
「パルム」について
森永乳業と言えば、明治乳業や雪印メグミルクなどと並ぶ日本の代表的な乳製品メーカーですよね。
我が家でも、牛乳では「まきばの空」、ヨーグルトは「ビヒタス」など日頃からお世話になっております。
アイスでは「ピノ」とかも有名ですが、「パルム」も結構人気ですよね。
私の中では、パルムはバータイプのアイスの中でも「上質・高級」なイメージです。
我が家ではアイスの消費量が多いので、箱タイプでしかも出来るだけ単価の安いモノ(7本で198円とか)を出来るだけ買うようにしているので、今回の「6本入り278円」はかなり高い部類に入ります。(汗)
と言っても、単品のアイスで考えると1本50円を切る価格は十分安いんですがね。
この商品について
原材料名です。
カロリー表示です。
1本あたり129kcalと比較的低カロリーですね。
ピンクの文字が入った透明なパッケージに入っていて高級感がありますね。
それではいただきます
サイズ的には大きすぎず小さすぎず、ちょっと丸みがかった可愛いフォルムです。
食後のデザートにピッタリなサイズ感です。
いかにも柔らかそうな感じで、ミルク仕立てのホワイトチョコレートでコーティングされています。
ほうじ茶の香りがほのかにしますね。
食べてみると、パルムおなじみのとてもなめらかで柔らかい食感です。
中に見える黒いつぶつぶは多分ほうじ茶の茶葉ではないでしょうか。
中のほうじ茶アイスは香ばしく香りもしっかりあります。
ほうじ茶なのであっさりとしているかと思いきや、濃厚で、思ったよりも甘いですね。
ほうじ茶ではなく、「ほうじ茶ラテ」だからでしょうか。
優しい味わいなのに、満足感があって、でもしつこくなく、くどさが残らないです。
う~ん。これは純粋にうまいです。
まとめ
いやぁ、久しぶりに家で美味しいアイスを頂くことが出来ました。
我が家の5歳の子供も「美味しい」といってペロリと平らげていましたが、子供には贅沢な味と思えるくらい上質な味でした。
ほうじ茶ラテと周りを包んでいるホワイトチョコの組み合わせが最高でしたね。
小ぶりなサイズもあってか、美味しすぎてついつい2本目に突入しがちな商品です。
また、我が家の冷凍庫に常備するアイスのレパートリーが増えました。
皆さんも、お店で見かけましたら一度食べてみて下さいね。