最近電気代って高いですよね。私の周りでも高くなったよね~って話で盛り上がる事が多いです。
電気代、ガス代、水道代などは昨今の物価高においては出来るだけ節約したいところですよね。
ところで今回はその中の水道代の節約にも寄与できる商品のご紹介です。
最近、”ミラブル” 等シャワーヘッドのCMってよく流れていますが、「シャワーヘッド」って気になりませんか?
私はすごく気になっていました。
で、先日購入したのが・・・
田中金属製作所「ボリーナワイドプラス」
価格:13,662円(税込み)
(楽天にて購入:購入時セール及びクーポン利用)です。
【楽天市場】ボリーナワイドプラスの通販 (rakuten.co.jp)
2023年3月4日現在は更に安く購入できるようですね(笑)
こちらの商品、なんでもっと早く買わなかったのだろうと後悔するくらい満足の商品だったので、今回は購入に至るまでの経緯から、使用感までレビューさせて頂きます。
私がシャワーヘッドの購入を検討しようと思ったわけ
私は「おとーちゃん」なので、正直ミラブルのような、化粧落としとか、肌に良いとかはあまり興味がありませんでした。
私が一番重視したのは節水機能でした。
何故かというと、我が家には小学校と幼稚園の娘が居るのですが、とにかくシャワーのお湯の出し方がハンパなく長くて水道代が気になっていたからです。
シャワーの出しっぱなしは水道光熱費が上がるから気を付けてよ~
あとは、私はまだ髪の量は心配になるほどではないのですが、髪にもいいということに興味があったし、あと調べていくうちに最近若干気になっている、いわゆる「加齢臭」にも良いという口コミを見て検討することにしたのでした。
シャワーの出しっぱなしより加齢臭を気にしたほうがいいよ~
ぐぬぬぬぬ~(汗)
比較検討にあたって重視したこと
調べてみるとシャワーヘッドには大きく分けて3つのタイプがある事が分かりました。
で、私が検討するにあたっては
1.節水タイプ・・・とても重要
2.マイクロバブルタイプ・・・まあまあ重要
3.塩素除去タイプ・・・あまり重要でない(カートリッジを交換するランニングコストも掛かるし)
を考えていました。
あとは、価格(私の希望は1万円前後)、安心の日本製、重すぎないこと等を加味して検討しました。
ボリーナワイドプラスに決めた理由
1.節水タイプである・・・節水率はなんと最大50%
2.マイクロバブルタイプである・・・なんと0.0001㎜未満の気泡。
(これをウルトラファイバブルと言うらしい)
3.保湿作用がある・・・シャワー後の肌水分量8%アップ!
4.保温効果がある・・・シャワー後の肌表面温度差が約6倍、入浴後の肌表面温度差が約27%アップ!
5.ライトターン機構採用・・・シャワーヘッドの向きが自由自在に変えられる
シャワーヘッド ボリーナワイドプラスシルバー – 田中金属製作所公式オンラインストア (shop-pro.jp)
早速開封して取り付けてみました
とても高級感のあるシャワーヘッドと、メーカーによって必要なアダプタが3種付属されています。
Gはガスター社(リンナイグループのガス機器メーカー)製、MはMYM社(喜多村合金製作所、現在はKVKに事業を譲渡した)製、KはKVK社(岐阜県の水栓金具などを製造している企業)製だそうです。
我が家のシャワーを確認してみました。
根元を見ると「KVK」の文字が見えます。(知らんかった~)
説明書きをみて「KVK」のアダプタをつけます。
こんな感じです。(ここだけ色が違うのがちょっと残念ですが)
取り付けました。
取り付けも全く問題なく簡単に付けることが出来ました。
アダプタの色の違いはそんなに目立たなく良かったです。
シャワーが出る面のデザインもお洒落な感じで良いです。
見た目は思った以上に好みのデザインでした。
実際に体験してみてのレポート
お湯の勢いはやはり以前より弱いです。
これは節水になるだろうなとは思いました。
節水機能が一番欲しい理由は先述した通りでして、我が家は深夜の電気を使って沸かすエコキュートで容量は470Lなのですが、冬場になるとやはり浴槽にお湯を張るのと台所でのお湯の使用も増えるため、どうしても追加で深夜になる前に湧き上げてしまうので、これが物凄くもったいないと感じてしまっていました。
水道代はまだ比較できておりませんが、このシャワーの出方だとかなり節水になる事が予想されます。
(データでは4人家族で1人7分間使用の場合、年間でおよそ20,000円の節水に繋がるんだとか・・・これは嬉しいですね。)
といっても物足りないほどではなく、逆に柔らかい当たりでこれはこれで気持ちがいいです。
次に、当方視力は2.0なのですが、老眼のためかマイクロバブルは見えませんでした。(笑)
マイクロバブルによる洗浄力の効果は分かりませんが、一つだけ明らかに使用前と変わった事があります。
それは・・・髪が柔らかくなり、指通りがとても良くなりました。
それから良かったのが従来品「ボリーナワイド」から進化した ”ライトターン” 機能です。
ホースから上が360度自由自在に回転してそっぽを向くことがなくなるという便利な機能で「シャワーヘッドが横を向く」「シャワーヘッドが回しにくくなる」といった不満を解消するものです。
確かに以前使っていたヘッドもそっぽを向くことが多く不満だったのですが、これはとても快適でおススメです。
逆にちょっと気になった点としては・・・
シャワーを手に取ってみてなのですが、重さは170gと軽量であると書いてあり、普通のシャワーヘッドは200g~300gと書いてあったので、軽くて子供も使いやすくなっていいなと思っていましたが・・・あれっ、なんか以前より重いような気が・・・
で実際に計ってみると・・・
以前のものは153gではないですか!
以前のものが超軽量タイプだったということだったのですね(汗)
「軽量タイプ」のアピールがあっただけに期待しすぎてしまった!
まとめ
私が今回紹介した「ボリーナワイドプラス」を実際に使ってみて感じたのは・・・
・デザインは思ったより高級感があっておしゃれ
・節水効果を感じられてしかもお湯が柔らかく気持ちいい
・髪質が確実に変わった
・「ライトターン機構」は思った以上に便利で使いやすい
です。
唯一残念だった点は以前使っていたものより重かったのだけは期待外れでした。
(と言ってもすぐに慣れましたし、他社の商品の売れ筋を調べてみると結構300g位とか普通にあって、特に女性の方とかは重さを感じてしまうと思いますのでボリーナシリーズはおススメだと思います。)
以上、本当に買ってよかったと思える商品でした。
年間およそ20,000円の水道代の節約は昨今の水道光熱費の上昇には助かるなぁ
ボリーナシリーズはホテル日航プリンセス京都とかのホテルにも採用されていて好評みたいだよ
今回ご紹介させて頂いた、田中金属製作所のボリーナシリーズ、日本製(岐阜県の会社)ですから安心ですしね。
そう言えば我が家にもともとついていたシャワーヘッドのメーカーはKVKと言う岐阜県の会社でした。
調べてみると岐阜県には水栓関連の企業が多くあり、全国でも有数の水栓バルブ製造シェアを持っているらしいです。
話はそれましたが、ボリーナシリーズで選ぶなら「ライトターン機構」のついた「ボリーナワイドプラス」がおススメですよ。
もっと早く買えば良かった!
シャワーヘッドの交換って実際どうなの? と思われている貴方、早めの検討をおススメいたします。
ではでは、良いバスタイムをお過ごしください。^^