MENU
おとーちゃん
美味しいもの探しと生活用品等のガジェットが大好きなおとーちゃん。
石川県金沢市在住。現在10歳と6歳の娘がいます。
最近はてなブログPROからWordPressに移行したので悪戦苦闘しながら書いてます。
商品紹介で少しでも皆様に喜んでいただけると嬉しいです。

ガキ使とかで見る『利きポテチ』なるものを家族でやってみた。これが、なかなかの盛り上がりでした! 芸能人格付けチェックの芸能人の気持ちが少し分かるかも・・・ルールはどうする?

本日、夕食のあと『利きポテチ』なるものを実施しましたのでご報告させて頂きます。

f:id:kobolog1031:20210605232103j:plain

結果的には、かなりの盛り上がりで家族揃って大満足だったのでした!

目次

なぜ、利きポテチをしようと思ったか

ガキの使いとかでも企画でたまにやっていますが、テレビで『芸能人格付けチェック』という番組ありますよね。

我が家はあの番組が大好きです。実家に暮らす両親も良く観ているようで、まさに老若男女問わず人気の番組ですよね。

例えば、前回の春のスペシャルでは『赤ワイン』とか『クラシックの演奏』とかは本当に難しく、芸能人って凄いな、

とにかく『GACKTさん』って凄いな・・・(笑)

と思って観ているのですが・・・

それにしても・・・

それにしてもですよ・・・

例えば、お題の一つの『マグロ』では

・最高級の大間のマグロ

・ブリ

・はんぺん

の3つ!

はんぺんって?

んなあほな・・・

また別のお題の『牛肉』では

・100グラム2,000円の高級牛肉

・魚のマカジキ

・革靴

の3つ!

革靴?

なんやこれはー!

と、おいでやす小田さんばりに叫んでしまいそうです。 

目隠しでそんなに分からないものなのか?

いや私ならわかる!

もしかして演出なのでは?

と色んな疑問が浮かんでいました。

それならいっそのこと家でやってみようということになり、まずは気軽にできるポテトチップスで『利きポテチ』をしてみる事にしたのでした。

今回準備したポテトチップス

嫁さんが買ってきてくれた5商品がこちら

f:id:kobolog1031:20210605232125j:plain

Calbeeポテトチップス うすしお味 

f:id:kobolog1031:20210605232119j:plain

Calbee堅あげポテト うすしお味 

f:id:kobolog1031:20210605232114j:plain

ブルボン プチポテト うすしお味

f:id:kobolog1031:20210605232110j:plain

湖池屋 プライドポテト 感激うす塩味 

f:id:kobolog1031:20210605232106j:plain

Calbeeポテトチップス クリスプ うすしお味

以上の5商品をエントリーさせて頂きました。

最初自分は、利きポテチと聞いて、子供もいるし、それぞれ違う味・・・

例えば「うすしお味」「コンソメ味」「のり塩味」等種類の違うものを想像していたのですが、

全てうすしお味で統一してくるとは・・・

さすが自慢の厳しい嫁です(汗)

しかしこれが結果的に、悔しいかな(笑)大成功だったのでした。

実際に体験してみた

f:id:kobolog1031:20210605232059j:plain

1.まずは袋を並べてその前に少し細かく砕いたポテチを同じ順で並べます。

 (皿が違っていて見にくくてすみません。意味はありません。)

2.次にそれぞれのポテチの味を覚えるために全種類のポテチを味見します

 (ここで食べすぎると既に若干胃もたれするので程々に・・・)

3.我が家は、4人家族なので一人が出題者となり、他の3人は目をつぶって口を開けます。

4.出題者がポテチをランダムに一つ選びそれをそれぞれの口の中に入れます。

5.目を開けて口の中に入れたと思うポテチを『せーの』で指さします。

6.回答者は手を差し出し、出題者は『おめでとう!』と言って正解の人の手を握ります。

以上の手順で競技スタートです。

実際に体験してみての結果はどうだった?

 正解数不正解数
自分(大人男)42
嫁(大人女)51
娘(8歳)24
娘(5歳)42

正直言って、最初は全て同じ『うすしお味』だし、下の子が全然当てられなくて、泣き出さないかなとか心配していましたが、全くの杞憂に終わりました。

どっこい、なかなかの好勝負でした。

いつになく大盛り上がりで、今日はお風呂に入るのが遅れてしまいました。(汗)

まとめ

こんなにも盛り上がるとは思っていませんでした。

私自身も、2問不正解と、思った以上に難しかったのですが、味だけでなく、改めて視覚に頼っていることを痛感しました。

そういった事を子供に教える事が出来るのも良い事なのではないでしょうか。

(私もある意味勉強になりました 笑)

牛肉と皮靴を間違えるのは、いまだにちょっと半信半疑ですが、マグロとはんぺんは調理方法や味付けによっては間違うこともあるんだろうなと思えてきました。

それ位難しかったけど、何しろとても楽しかったので、また違うジャンルでやってみようね、となりました。

次回はクッキーあたりでやりたいと思っていますが、何かおすすめの食材がありましたら教えてください。(あまり高価なものでないものが助かります)(汗)

また新たな『利き〇〇』やったらレビューさせて頂きます。

皆さんも良かったら一度やってみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次