TAXIONのハンズフリー車載ワイヤレススピーカー「THF-04」はイヤホン型と違って最高の使い心地のおススメの商品でした。

前回、Bluetooth の付いていない車(私の社用車ハイエース)に搭載した便利なBluetoothスピーカーの事について書かせて頂きました。

amikupool.com

 

 実はもう一つ搭載したものがあるのですが、それもまた便利な

『車載用のハンズフリースピーカー』です。

それが・・・

f:id:kobolog1031:20210502233237j:plain

f:id:kobolog1031:20210502230716j:plain

ハンズフリー車載ワイヤレススピーカー

TAXION「THF-04」です!

価格:Amazonさんで6,980円(通常配送料無料)

結論から申し上げますと、こちらの商品、コスパも高く、とても使いやすい商品だったので、今回はレビューを書かせて頂きたいと思います。

 

 

運転中のながらスマホについて

皆さんもご存じかと思いますが、最近、「ながらスマホでの交通事故が多発していますね。 

そのため、2019年12月より運転中の「ながらスマホに関しては厳罰化されました。

反則金は普通車の場合は6,000円から18,000円に、違反点数は1点から3点になりました。

皆さんも気を付けましょうね。

 

私が以前使っていたイヤホン型ハンズフリー

ちなみに私が過去に使っていたイヤホン型ハンズフリーはこれ!!

f:id:kobolog1031:20210502230712j:plainf:id:kobolog1031:20210502230709j:plain

Jabra社のBoostと言う製品です。

イヤホンを付けてハンズフリーで話している人をご存じの方も多いと思います。

イヤホン型ハンズフリーのメーカーとしては有名です。

私も2、3年位、このタイプにお世話になっておりました。

Jabra社のこの商品はとても人気があり、商品自体は良いものだったのですが、イヤホンタイプの商品には個人的に不満な点がありました。

・耳への装着が面倒、違和感がある

・時折外れそうになる

・顧客先によっては外さないといけない場合がある(新規客など気の遣う相手など)

・そもそも聞こえにくい時がある

 

そんな中、会社の同僚がスピーカータイプの物を使用していたのを見て、ネットで検討の上この商品を購入したのでした。

f:id:kobolog1031:20210502233237j:plain

 

この商品の良かった点

クリップでバイザーに簡単に固定できる

f:id:kobolog1031:20210502230716j:plain

上の写真のクリップ(かなり頑丈で安心)でバイザーに付ける仕様です。

サンバイザーに付けるとちょうど顔の上あたりに来るので、口までの距離も近く、こちらの声も伝えやすいため、相手の声もはっきりと聞こえます。 

これは一番大切なところではないでしょうか。

 

 日本語でのガイダンス機能がとても分かりやすい

他社製品では外国語でもガイダンスのものも多くあります。

こちらの商品は、電源を入れると『電源が入りました。ピー!(の接続音) 接続しました。』と日本語で分かりやすく教えてくれます。

また、充電が少なくなってくると『充電が切れます』と、親切に教えてくれます。

 

スイッチが押しやすく分かりやすい

f:id:kobolog1031:20210502233237j:plain

話す時は、上のボタンを、音量調節は下の左右のボタンで調節出来ます。

無駄なボタンをそぎ落として、その分使うボタンを大きく・・・

これが、とっても使いやすいんです。

使用者目線で、良く考えられている商品だと思います。

 

この商品のイマイチだった点

この手のタイプはすべてそうなのかもしれませんが、車から降りても近くにいると繋がっているので会話が出来ない為、車外に出て連絡が掛かってきそうな場合は本体の電源を切るか、BluetoothをOFFにしなければならないんです。

これが地味に面倒なんですよね。 

説明には10m離れると自動的に接続が切れるのですが、車の近くにいる時は気を付けてくださいね。

あと、これは個人の差があると思いますが、デザイン的にお洒落かというと、微妙。

会社の業務用のハイエースに付けているのでいいですが、自分の車に付けたいかと言うとちょっと地味だなぁ・・・です。

ただ、フォローするわけではないですが、質感はプラスチッキーではなく、衝撃にも強いABSシリコン樹脂を使用しています。触った感じはGOODです。

 

上位モデル THF-08 Pro との比較

Amazonさんで検索すると出てくる上位モデル THF-08 Proとの違いを見てみます。

  今回の商品THF-04 評価 上位機種THF-08 Pro 評価
スピーカー 2W 4W
バッテリー 500mA 1000mA
電源プラグ形状 マイクロUSB マイクロUSB
その他     マイクミュート機能
         
価格 6,980円 9,980円

評価は私見も入っていますが、私の中では、これといって上位機種に魅力は感じられませんでした。(USBがタイプCなら良かったんですけどね)

少なくとも3,000円の価格差に対する価値は見出せませんでした。

マイクミュート機能(こちらの音を聞こえなくする機能)も私は要らないですし。

なので、私としてはTHF-04をおすすめいたします。

 

まとめ 

以上個人的レビューを書かせて頂きましたが、総じて使いやすく、大事に使おうと思っています。

皆さんも、営業や配送など仕事で良く車を使われる方は、こちらのタイプも検討されてみてもよろしいかと思います。

  それでは皆さんの車が快適になりますように。