梅沢富美男さんのCMで話題のとれたて!美味いもの市の「松前漬け」を見て、無性に食べたくなった私が見つけた『三幸【至福のめし友】松前漬け』は超絶ご飯がすすむ、コスパの高い、まさに「めし友」いや「めし親友」でした!?

実は私、小さい頃から松前漬け」が大好きで、今でも時々食べたいな~と思う大人びた子供だったのですが、松前漬け」って数の子が入っているので、結構いい金額するし、普段食べる事は諦めていました。

そんな節約生活の中で、特にちょっと前まで、梅沢富美男さんのコマーシャルで松前漬け」の紹介してるのが頻繁に流れていて、ヨダレが止まらなかったのですが、皆さんは見たことありませんか?

他にも「ねこぶだし」と言う出汁や、「豚丼の具」と言うたれに付けた豚肉等を扱っていてそのCMとかも流れます。

その会社のHPはこちら☟

とれたて!美味いもの市(とれたて!うまいものいち) (umaimono.tv) 

で、あの「松前漬け」のCM見てて長いこと松前漬け食べてないなぁって。

 食べたいなぁって!

そんな中、先日スーパーで私の目に留まったのが・・・

f:id:kobolog1031:20210712222205j:plain

『三幸【至福のめし友】松前漬け』なのでした。

価格:3パックで298円(税別)(金沢市内の某スーパー)

結果、この商品が、なかなかコスパの良いご飯がすすむ商品で、松前漬けの大好きな私の心を満たす商品だったので、ご紹介させて頂きます。

 

 

 『【至福のめし友】松前漬け』との出会い

時々味のごはんのおともになるもの、塩からいものを求めスーパーの、そっち系のコーナーにフラフラと立ち寄ってしまう私。

先日も、その大好きなコーナーに寄って、物色していると、私の好きな松前漬けが置いてあるではないですか?

f:id:kobolog1031:20210712222208j:plain

 どうです? このお腹が空いてくる絶妙なパッケージは!

あと、黄身を乗せる食べ物って大体魅力的じゃないですか(笑)

 

 作っている会社

f:id:kobolog1031:20210712222216j:plain

製造者:株式会社三幸

住所:新潟県聖籠町位守町160-24

会社設立が昭和27年の新潟県の老舗です。

野沢菜わさびや数の子わさび、塩辛などが代表的な商品のようです。

ご飯がすすむ的な商品が得意のようです。

ちょっとこの会社、要チェックですね!

 

早速食べてみました

f:id:kobolog1031:20210712222152j:plain

今回の商品は3パックに分かれて入っています。

美味しそー。なんなら具材を漬けてあるこのタレだけでもご飯いけそうです。

f:id:kobolog1031:20210712222156j:plain

昆布と人参とするめの強力タッグです。

でも・・・

なんか変だぞ・・・

あれっ? 数の子が入ってない!

これって松前漬けなの? 松前漬けの定義って何?

wikiで調べてみると・・・

松前」の名の通り、北海道松前藩が発祥の郷土料理。

数の子するめ、昆布などを醤油で漬け込んだ保存食である。

ですよね。

数の子ですよね。

ちょっと残念な気持ちになりましたがとりあえず食べてみます。

f:id:kobolog1031:20210712222220j:plain

う、美味い!!

私の大好きな、あの松前漬けの味です。

昆布の旨み(これが大事)に加えて、醤油と他のエキスも効いているのか、食べやすいけど、しっかりと旨みを感じる事ができます。

まさにご飯がすすむくんです。

f:id:kobolog1031:20210712222225j:plain

数の子が入っていたら、さらに美味しいのでしょうが、高くなりますし、何より健康を考えたら食べすぎ注意ですものね。

あくまでも食べ過ぎるとですが、塩分の摂りすぎになってしまうので、私のような高血圧持ちには身体に悪いです。(汗)

f:id:kobolog1031:20210712222200j:plain

ちなみに、別バージョンでは、パッケージにある写真のように、卵の黄身を混ぜて食べてみました。

これがまた、少しまろやかになってとっても美味しかったです。

ご飯に乗せて食べると、ちょっと高級な卵かけごはんになります。

こちらは、超おススメの食べ方ですよ。

 

良かった点と残念だった点

【良かった点】

・とにかく味付けが良い

味はまさに松前漬けの味でとにかくご飯に合います。

松前漬けって日頃なかなか食べる機会がないのですが、これなら家でも扱いやすいので、たまに買いたいです。

 

・3パック入りと小分けになっていて扱いやすい

納豆みたいに小分けになっているものって、いいと思いませんか。

我が家では、キムチとかも結構小分けのものを買うことが多いです。

小分けでない場合って、何となく開封後の保存状態を気にしてしまって、早く食べないとと思って連続して食べてしまいます。

それに対して小分けの場合は1度食べたら次は3日後とかでもいいんですよね。

飽きず食べられていいと思います。

 

コスパが最高

価格が3パックで税別298円(私が買った金沢市内のスーパー)だったので、1パック100円程で、松前漬けが食べられます。

満足感がハンパないです。

f:id:kobolog1031:20210712222205j:plain

【残念だった点】

先程も書きましたが、やはり数の子がないのは少し寂しいです。

でもコスパと健康を考え、我慢、我慢っと(笑)

 

まとめ

今回はちょっとマニアックな商品分類からのご紹介でしたがいかがでしたでしょうか。

世の松前漬けファンの皆さん!!

あるとすれば、お近くのスーパーの納豆とか塩辛とか置いてあるところにあると思いますので興味があれば探してみて下さいね。 

これから暑くなって、食欲減退してしまう時期です。

ご飯がすすむ系の商品でこの夏を乗り切りましょうね~。

過去のご飯がすすむくん系商品の記事はこちら

amikupool.com

amikupool.com